ageingとは

27歳/学歴ロンダリング組(;д;)

円山登山してきたよ

最近、登山を始めた。きっかけはなんだったか忘れてしまったけど、仕事でメンがヘラってきてしまい、山に行けばなんかストレス解消とかになるのかなって思ったのだと思います。

私は今は札幌に住んでいるんだけど、札幌市内には公共交通機関でいける初心者向けの山がいくつかあり、まずはその中でも一番近かった円山ってところに行こうと思いました。


f:id:nutsum0m0:20161109135546j:image

紅葉がきれいだった~~~

 

  • ルートはこんな感じです。でもリスには会えなかった;;

www.hokkaidolikers.com


f:id:nutsum0m0:20161109135639j:image

 標高226mと、軽装備でも大丈夫とのことから、とりあえず家にあったプーマのスニーカーで行ってみたけど、初心者のわたしにとってはそこそこ登り甲斐がありましたの~

 

f:id:nutsum0m0:20161109135709j:image

 頂上のお写真


f:id:nutsum0m0:20161109135737j:image

どうしても頂上で私の思い出ソウルフードのからあげくんとkindleをキメたかった。美味でした。

 

 平日に行ったのだけど、全身アウトドアファッションの男性から、はたまた長靴で登るおじいちゃん、革靴スーツのサラリーマン(!)まで、いろんな出で立ちの方とすれ違った。 登山のセオリーを勉強していると、服装や靴に関してはあれもこれも必要ってなっているけど、それもそれぞれの価値観で揃えて楽しむのがよいかんじなのだろう…

 

 私は今26歳だけど、それこそ去年くらいまでは、買い物!ディズニーランド!飲み会!ってうのが唯一の楽しみで、ストレス発散ってお金を使って何かをすることだったように思うが、それもそれで楽しかったけど、登山はそういうのなしで、色々考え事しながら適度に体も動かせて、久しぶりにすごーーーく楽しかった。

 メンがヘラっているのが100%改善されたかというとそうでもないけど、色々一人で考えるきっかけになるのがいいね。なんか、悩みってのは、気晴らしして何とか忘れようとするというよりは、それについて自分なりの答がでるまでうんうん悩み続けるしかない気がするね。最近とみにそう思うね。

山岳信仰について勉強してみよう~

山岳信仰 - Wikipedia

 

 

また行きたいけど、もう札幌は雪が降ってしまったから、今度こそちゃんと専用のお靴とウェアーを買わないと登れないのかもしれない…